ページの本文へ メインメニューへ フッターへ

  1. トップ>
  2. 病院からのお知らせ>
  3. 記事詳細

ページの本文です。

病院からのお知らせ

子ども向けの医療体験イベントを開催しました

title.jpg2018年8月18日(日)、子ども向けの医療体験ツアー「目指せ!未来のドクター!!」を開催しました。
これは子ども達に医療をより身近に感じてもらう機会にすべく新たな取り組みとして企画したもので、小学4年生から中学生を対象とし、院内で様々な治療や検査等を体験してもらう、参加型の医療体験イベントです。
事前の募集申込みでは、定員の30名に対し、200名を超える応募がありました。

当日は①内視鏡検査、②AED/BLS、③エコー検査、④内視鏡手術、⑤ロボット支援手術、の5つの体験ブースが設けられた院内を、チームに分かれた子どもたちがそれぞれにラウンドしました。
各ブースとも現場のスタッフが体験内容を企画し、スネアをつかった飴のつかみ取りや寸劇を交えたAED操作のレクチャー、エコーを使った中身当てなど、趣向を凝らした内容に、子ども達が夢中に取り組んでいる様子が印象的でした。またダヴィンチの操作体験では、本物の手術支援ロボットを前に、親御さんも歓声を上げておられました。

さらに会の最後には、吉岡副院長より「未来のドクター認定証」も授与され、皆さん心なしか誇らしげな様子。「楽しかった~!」「将来、検査技師になるにはどうしたらいいんですか?」「ダヴィンチを使って手術する医師になりたい」などの声もあり、夏休みの良い経験になったようです。

photo0816-02.jpg

ご来場者アンケートより
・ロボットの手術が、自分の手の動きに合わせていたのですごいと思いました。
・AED/BLSの時に看護師さんが演技をしながら教えて下さったので、それも楽しかったです。
・医師への憧れが増えました。
・将来医者になってたくさんの人を救いたいと思いました。

病院からのお知らせ トップへ戻る


ページの先頭へ