ページの本文へ メインメニューへ フッターへ

  1. トップ>
  2. 病院からのお知らせ>
  3. 記事詳細

ページの本文です。

病院からのお知らせ

【重要】当院職員のPCR検査陽性に関して

当院職員のPCR検査陽性に関して

 7月26日に当院職員1名において、新型コロナウイルスPCR検査陽性が判明した件では、皆様に大変ご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

 当該職員は7月25日に感染が判明した福岡県在住者の濃厚接触者です。
福岡県在住者から検査陽性であったとの連絡を本人が受けた直後から自宅待機を命じておりましたが、本日のPCR検査で陽性が確認されました。
現在、症状はありません。

 福岡の陽性者と接触後に、当院で1日勤務をしていますが、適切な感染防御策を講じており、患者様との濃厚接触は認められておりません。
熊本市保健所と相談の上、食事休憩の際に接触のあった当院職員7名を濃厚接触者として、PCR検査を行いましたが、全員陰性でした。この7名については各種ガイドラインに従った就業制限及び健康観察を行うこととしています。
また、その他接触の可能性があった職員などにも拡大してPCR検査を行い、48名の陰性が確認されております。

 感染経路が明らかであること、患者様との濃厚接触が認められず、またこれまでのところ当院職員への感染伝播はないことから、熊本市保健所と相談の上、当院診療は通常通り行うことと致しました。
職員の感染防御指導、健康観察はこれまで以上に慎重に行って参る所存ですので、ご理解をいただければ幸いです。

2020年7月26日
社会福祉法人 恩賜財団 済生会熊本病院
病院長 中尾 浩一

病院からのお知らせ トップへ戻る


ページの先頭へ