臨床検査技師 2024年 新卒S.Mさん

Q 済生会熊本病院を選んだ理由・きっかけは?
A

三次救急の現場でより高度で専門的な医療を学びたくて済生会熊本病院の病院見学に参加しました。病院見学にて、実際に行っている様々な検査を直接見たり聞いたりすることで、さらに入職したい気持ちが増したのを覚えています。対応してくださったスタッフの方々が働かれている姿はとてもかっこよかったです。また、暖かく優しい雰囲気のある対応をしてくださったのを感じ、私もこんな臨床検査技師になりたいと思い、済生会熊本病院に応募しました。

Q 仕事内容と、その中でやりがいを感じることを教えてください
A

腹部超音波検査を中心に、日によって心電図や肺機能検査などの電気生理の検査、夜勤では検体検査にも入っています。日々の腹部超音波検査を通して、早期段階の腫瘍の発見や器質的疾患の指摘など、患者さんの疾患の早期治療に寄与できていることにやりがいを感じています。また、患者さんと直接接する検査なので、接遇などのコミュニケーションスキルを習得できることや、「ありがとう」「頑張ってね」など直接お褒めの言葉や応援の言葉をいただけることもやりがいです。

Q 仕事をする上で大切にしていること、心がけていることは何ですか?
A

普段の仕事は患者さんと直接関わる仕事であるため、患者さんがより安心して検査を受けることができるような言葉掛けや雰囲気を作ることに心がけています。また、患者さんだけでなくお連れの方にも安心していただけるような言葉掛けをすることも大切にしています。まだまだ未熟な部分も多く、どのような対応をすればいいのか悩む場面もありますが、困った時は先輩に相談し、先輩の患者さんへの対応を近くで見ることで学ばせていただいています。

Q 今後の目標や、挑戦したいことを教えてください
A

様々な分野の超音波検査士の取得を目標としています。

Q 趣味や特技を教えてください
A

好きなアーティストの音楽を聞いたりライブに行ったりすることが趣味です。

職種を選ぶ

メディカルスタッフ
事務系スタッフ、技能系スタッフ
看護師
研修医・専攻医・診療科医師

エントリー職種を選ぶ

看護師