医療ソーシャルワーカー 2020年 中途M.Yさん
- Q 済生会熊本病院を選んだ理由・きっかけは?
-
A
前職は精神科医療機関にソーシャルワーカーとして勤務していました。前職に在籍していた頃から、患者さんの転院の受け入れや、外来の紹介予約などで済生会熊本病院との関わりがありました。また、家族が入院でお世話になったこともあります。連携機関として、患者家族として、済生会熊本病院との関わりのなかで感じた印象は「親切」「丁寧」。このスタッフさん達と一緒に働きたい!と感じたこともきっかけのひとつです。

- Q 仕事内容と、その中でやりがいを感じることを教えてください
-
A
医療ソーシャルワーカーとして、外来・救急外来の相談業務を担当しています。他の医療機関や地域の支援機関と連携し、患者さんが安心して治療を受けることができるよう環境調整などを行う役割を担っています。患者さんのなかには病気以外にも生活上の困りごとを抱える方もいらっしゃいます。私達ソーシャルワーカーが関わることで少しでも患者さんの安心な生活に繋がればと思っています。患者さんを通して、院外の関係機関の方々とのコミュニティが広がっていくこともやりがいに感じています。

- Q 仕事をする上で大切にしていること、心がけていることは何ですか?
-
A
医療費のことや介護のことなど、治療に際して不安を抱えた患者さんもいらっしゃるため、話しやすい雰囲気作りを心がけています。医療者側からの説明をどのように受け止めているか確認したり、普段の日常生活についても教えていただいたり、病院の職員でありながらも患者さんやご家族の目線になって考えることを大切にしています。また、患者さんを一緒に支援する院内の他職種や、院外の支援者の皆さんがどのような専門性を持ちどのような視点で関わっているかも理解を深めていけるよう努めています。
- Q 今後の目標や、挑戦したいことを教えてください(プライベートでもOKです!!)
-
A
職能団体での活動など、院外のコミュニティづくりもがんばっていきたいです。
- Q 趣味や特技を教えてください
-
A
美味しいコーヒーとパンが幸せの源です。クロスフィットを細々と頑張っています。