当院が目指す看護師像
人と関わる力
相手を尊重し協働しながら信頼を築き、
安心のつながりと支え合うケアを実現
感じる心
周囲の人に関心を持ち、
多くの刺激を自分に
取り込むことで「豊かな感性」を育む
考える力
相手の立場を感じ取り、専門職として
科学的根拠に基づいて「何をどうすべきか」
考え、個々のニーズにあったケアを実践する
「感じる心」
「考える力」
「人と関わる力」を
バランス良く持つ
看護師の教育理念
- 1. 急性期病院における不安や危機状況にある患者に対し、適切なケアが提供できる人材を育成する。
- 2. 社会の変化や、医療の進歩に応じた専門職者として知識・技術と感性を磨き、看護の質向上に努める。
- 3. 組織の一員としてチーム医療を推進し、医療の質向上に努める。
看護師基礎教育
少しでも早くチームの一員として配属部署の環境や業務に慣れることを配慮し、実地指導者や教育担当者を配置。
また、各部署単位のチーム支援型をとり、部署全体で新人看護職員の教育、指導を実施しています。様々な教育プログラムを行っており、技術的な内容だけでなく、安全管理などの管理的内容の研修も充実しています。
1年目看護師教育プログラム
| 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 病院 | オリエンテーション 済生塾 | リフレッシュ研修 BLS研修 | |||||||||||
| 看護部 | オリエンテーション 集合技術研修 | 集合技術研修 | 薬剤調整研修 MRI見学研修 SBAR研修 | シナリオ研修 倫理研修 | 看護観発表 |
1年間の リフレクション |
|||||||
| 所属部署 | 臨床実践能力評価(年間を通して) シャドー・体験研修 | 3ヶ月目リフレクション 夜勤開始 | 6ヶ月目リフレクション | 9ヶ月目リフレクション |
BLS研修
シナリオ研修
リフレッシュ研修
1泊2日阿蘇へ
新人教育研修
チーム医療の中で看護の喜びを感じることができるように、様々な研修やサポート体制を用意しています。
集合技術演習研修
- 研修ルームでシミュレーターを利用した研修
- 専門、認定、特定研修修了者による指導
部署OJT
- 配属部署の指導者が直接指導
- 部署の特徴をとらえた教育
e-learning
- ナーシングスキル、SQUEヴエクソン2社と契約
- KnowledgeDeliverで病院独自の研修配信・受講外部研修
- 看護協会研修
- 学会、外部研修への参加支援
図書室
- カルテ端末利用可能で、文献検索も対応
- 24時間いつでも利用可能
新人教育体制
スタッフみんなで育てるという組織風土づくり。スキル面もメンタル面も相談しやすい環境づくり。教育指導だけでなく、メンターも臨床心理士も対応してくれるから安心。
プログラム企画・運営組織
(新人教育委員会)
研修責任者
- 新人研修プログラムの策定、企画及び運営に対する指導及び助言を行います。
- 各部署の部署の管理者や教育担当者と連携を図りつつ、研修全体を把握します。
教育担当者
- 各部署で新人研修の運営を中心となって行います。
- 実地指導者への助言、指導新人看護師への指導・評価も行います。
実地指導者
- 新人看護職員に対して、臨床実践に関する実地指導、評価を行います。
新人看護職員
Eナース
- 新人看護職員の教育・指導を専従で行います。
メンター
- 新人基礎教育期間、新人看護師の精神的支援を行います。
国(厚生労働省)から掲示された『新人看護職員研修ガイドライン』に沿った教育体制を整備しています
新人ナースの1日(3西病棟の1日)
看護師が一日の中でどのような業務に取り組んでいるのかを紹介するために、入職1年目の看護師のタイムスケジュールを詳しく紹介します。
-
08:30
清掃(ナースステーション)、朝礼、夜勤の残務を引き継ぐ
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09:00
バイタルサイン測定
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10:00
保清、体位変換など
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11:00
血糖測定・配膳・配薬
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13:00
休憩
-
14:00
バイタルサイン測定、体位変換、環境調整など
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15:00
ケアカンファレンス、残務の確認
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16:00
体位変換、日勤業務(物品チェックなど)
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17:00
退勤
“できるか不安”から“やりがい”へ
――新人看護師のリアルな声
入職当初、業務内容の難しさと患者さんの疾患理解の難しさ、様々な看護技術の習得に関して自分にできるのかと不安を感じていました。しかし、PNSの3人体制が整えられていたことで、不安な部分をすぐに先輩方へ相談できる環境の中で少しずつ業務に慣れることが出来ました。
また、毎月の疾患レポートや臨床実践能力評価表を通じて、段階的に知識や技術を身につけていくことが出来るため、安心して学ぶことができ、患者さんに対する安全なケアの提供に繋がっていると思います。
プリセプター制度や教育担当の先輩方の支えがあり、少しずつ業務に慣れることができているため、これからさらに知識や技術を深め、患者さんの変化に気づき、適切な対応ができる力を身につけていきたいです。
また、患者さんやご家族との関わりの中で、ニーズを把握し尊重できる看護師になるためにコミュニケーションも大切にしていきたいと思います。教育体制が整っているこの病院だからこそ、同期と支え合いながら、目標を持って学ぶことが出来ています。
これから看護師を目指す皆さんも、ぜひこの環境で目標とする看護師に向けて頑張ってほしいと思います。
新人支援の特徴
新人をもれなくサポート。PNSを全病棟に導入し、E-ナースとメンターが実践と心の両面から丁寧に支援します。
PNS
全病棟にPNS(Partnership Nursing System)を導入
従来の2人組に加え、新人を含む3人組の「プラス1対応」を実施しています。新人の不安軽減につながるとともに、毎日振り返りの時間を確保し、その場で疑問や悩みを解消できる体制を整えています。
経験の浅い看護師にとっては、先輩看護師と一緒に行動できる安心感と患者さんへの対応やケアの手技、観察のポイントを見て学ぶ機会になります。
4月の取り組み
パートナーシップ体制の工夫
入職後の不安や悩みを解決
一人にしないから安心できる
3人体制のPNS
- 3人組にすることでパートナー指導者にかかる負担の軽減
- 新人を1カウントしない(新人の不安を軽減)
- 部署内の新人と指導者で勤務終了前に1日の振り返りと学びの共有を行う。
従来の2人組に加え、新人を含む3人組の「プラス1対応」を実施しています。新人の不安軽減につながるとともに、毎日振り返りの時間を確保し、その場で疑問や悩みを解消できる体制を整えています。
E-ナース
新人看護職員や看護学生の教育・指導を専従で行う、E-ナース(Education Nurse)を配置
日々の看護実践の中で新人看護職員の基本的看護技術を安全・確実・効率的に指導します。
ベテラン看護師が基本的看護技術の習得をサポートします。
※2012年~看護職員の教育・指導を専従で行う、E-ナース(Education Nurse)を配置
メンター
新人基礎教育期間、精神的支援を
担当制メンターが対応
新人看護師の精神的支援を行う看護師として、直接的な指導者には属さず、担当制で基礎教育期間対応します。
済生会熊本病院臨床実践能力評価表を使って看護技術を習得
出来ることを積み重ねていく支援
めざせ一人で出来る
例:採血(Ⅰ)
9月に臨床実践能力の評価達成を目指します。
技術習得の流れは、①採血の動画を視聴 → ②6月に集合研修(シミュレーターでの演習)→
③演習・実践による評価となります。合格すれば、患者さんへの採血が可能になります。
看護師のキャリア開発
自律して学ぶための環境的支援。
済生会熊本病院でキャリアアップを目指す。
当院では、継続教育を連動した能力開発・評価システムとして、日本看護協会の生涯学習支援に基づき、看護実践能力習熟段階を用いています。その中で、個人が一人ひとりの能力、キャリアに応じ、専門職として自己責任のもとに自律して学ぶことができます。
個人の目標達成に必要な看護実践能力の向上に取り組むことを、組織全体でサポートし、最終的には、特定の看護分野において専門性を追求する専門看護領域、ジェネラリスト、看護管理領域など、それぞれの分野へ進むことを目的としています。
組織的に医療人を育てる文化
働き続けられる職場環境作り
「看護に対する情熱」と「学ぶ意欲」への支援
スペシャリスト
資格取得支援
- 専門看護師
- 認定看護師
- 特定看護師
- 学会認定資格
看護管理者
- マネジメントラダーⅠ
- マネジメントラダーⅡ
- マネジメントラダーⅢ
- マネジメントラダーⅣ
ジェネラリスト
院内認定制度
- 入退院支援看護師
- MET
- ストマサイトマーキング
- IVマイスター
- 感染管理アドバンスト
- スキンケア
- 看護データサイエンス
- がん看護エキスパート
専門教育コース
- フィジカルアセスメント
- 口腔ケア
- 看護研究
- ACP教育・・・
その他
- 院内外研修・学会参加
- 階層別研修