当院は2022年10月に、日本脳卒中学会から「一次脳卒中センターのコア施設」として認定をいただきました。一次脳卒中センターは英語ではPrimaryStrokeCenter(PSC)と表現されます。地域の医療機関や救急隊から要請があった場合に、24時間365日いつでも脳卒中の患者さんを受け入れて、脳卒中担当の医師がすぐに診療を開始することが求められます。一次脳卒中センターに認定された医療機関のうち、対応にあたる先生の人数や治療の実績など条件を満たした医療機関だけが「コア施設」に認定される仕組みになっています。
2022年12月現在、熊本県におけるコア施設の認定は当院を含め、3施設しかありませんので、引き続き熊本県の脳卒中治療の中心的な役割を担えるよう取り組んでいきます。
脳梗塞や脳出血、くも膜下出血など脳の血管が破れたり、詰まったりする病気の脳卒中は発症から治療開始までの時間が短いほど治療の選択肢が多くなり、後遺症のリスクは小さくなります。
「FAST(ファスト)」と呼ばれる脳卒中特有の症状が確認されたら、一刻も早く救急車を呼ぶことをお勧めします。
※「FAST」とは、脳梗塞でおこる典型的な3つの症状の頭文字と、「T=Time」を組み合わせた言葉
脳神経外科 部長 山城 重雄