サイト内検索

済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

済生会熊本タイムズ
済生会熊本タイムズ

季節の食材図鑑「さつまいも」

季節の食材をご紹介するシリーズ。

季節の食材図鑑

さつまいも=太るというイメージもありますが、それはおそらく、糖質が多いため。
しかし実は、便秘解消やダイエットに効果的な食材でもあります。

その秘密は「食物繊維」。「水溶性食物繊維」は糖質やコレステロールの吸収を抑え、血糖値の急激な上昇を防いでくれます。
そして「不溶性食物繊維」が腸を刺激して、排便を促してくれます。
さつまいもは、水溶性・不溶性ともに食物繊維が豊富なのです。

しかも、イモ類ではさつまいもだけに含まれる「ヤラピン」という成分にも、腸を刺激し、働きを活発にする作用があります。
ヤラピンは、さつまいもを切ったとき皮の近くからにじみ出てくる白いネバネバした液で、さつまいもを皮ごと食べることで、より多く摂取できます。

また、「冷やし焼き芋」にすることで、さらにパワーアップします。
焼き芋を冷やすと、デンプンが「レジスタントスターチ」という消化されにくい構造の物質に変わり、血糖値やコレステロール値の上昇を防いだり、排便を促したりといった食物繊維とよく似た働きをしてくれるのです。

つまり、冷やし焼き芋を皮ごと食べる事で「もともとたっぷりな食物繊維」+「ヤラピン」+「レジスタントスターチ」、3つの効果によりさつまいもは便秘解消やダイエットにおいて頼もしい食材となるのです。菓子類やパン等のかわりに利用しましょう。

栄養部監修

さつまいも
冷やし焼き芋

あわせて読みたい

新着情報