サイト内検索

済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

済生会熊本タイムズ
済生会熊本タイムズ

ちょっとの意識でぐっとラクになる カラダに負担の少ない座り方

腰痛や肩こり、猫背などにお悩みの皆さま。その不調、座り方を見直すことで改善できるかもしれません。座り方そのものを意識して正すことで、血流や筋肉の使い方が改善され、体への負担を少なくできます。

座り方を意識するだけで、どうして体への負担が少なくなるの?

骨盤にある「坐骨」を意識して座ると、体幹の筋肉をバランスよく使うことができます。

骨盤は、上半身と下半身をつなぐ体の土台にあたる骨です。つまり骨盤が歪むと体全体が歪み、不調の原因になってしまいます。坐骨(ざこつ)を意識した座り方は体の歪みを正し、周辺の筋肉をまんべんなく使い、体への負担を軽くすることにつながります。

超簡単!一度覚えたら一生使える!「 坐骨」を意識した座り方

STEP1 「坐骨」の位置を知る

お尻の下に手を入れ、お尻を前後左右に動かします。ゴリゴリと手に当たる骨が坐骨です。

STEP2 体の4点を意識して座る

上半身を安定させるために左右の坐骨と両足の裏に対して、左右均等に体重を乗せるイメージで座ります。

ワンポイントアドバイス

いきなり無理は禁物です!最初はこの姿勢を長時間続けるのはきついかもしれませんが、続けていくうちに自然とバランスが整ってきます。

姿勢をキープ!姿勢を維持するストレッチ法

定期的に、筋肉の緊張を和らげて、歪みを整えましょう。

  1. 胸を張った状態で、腕を後ろに上げる。
  2. おへそを見るように背中を丸める。

ポイント

息を止めずに、それぞれ20~30秒ずつ行ってください。

あわせて読みたい

新着情報