サイト内検索

済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

済生会熊本タイムズ
済生会熊本タイムズ

見て触って!  乳がんセルフチェック

ご自宅で自己触診を習慣に

乳がんは自分で発見できる数少ないがんの一つで、診断された人のうち50%以上が 自己触診により発見されています。
セルフチェックの習慣化が、乳がんの早期発見につながります。

あなたの乳房にこんな症状はありませんか?

チェック項目

□ 乳房や脇の下にしこりがないか
□ ひきつれがないか
□ えくぼのようなくぼみがないか
□ 乳房に痛みがないか
□ 乳房が赤く腫れていないか
□ オレンジの皮の凹凸がないか
□ 乳房の変形や左右差がないか

チェックする部位

乳房それぞれの部位を見て触って、全体をくまなくセルフチェックするのが大切です。

チェック時期

月に1度、月経終了後1週間くらいの、乳房の張りや痛みがないときに。
閉経後や生理不順の方は毎月同じ日に決めて習慣にしましょう。

 

乳がんのできやすい部位

外上部には腋窩(わきの下)も含まれます。
出典:「ピンクリボンと乳がん まなびBOOK」社会保険出版社

まず見る、そして触って、しっかり確認しましょう。

仰向けに寝てチェック!

指を揃え、指の腹で軽く押さえるように外側から内側へ動かします。鎖骨の下、脇の下まで広範囲に調べましょう。最後に乳頭をつまみ、分泌液がでないか調べます。

入浴前後にチェック!

入浴前後に鏡の前で両手を上下し、正面・側面・斜めから観察します。くぼみやひきつれ、皮膚の変色などがないかチェックしましょう。

入浴時にチェック!

指を揃えて、指の腹で軽く押さえながら「の」の字を書くように渦巻状に触わり、丁寧に乳房にしこりがないか調べます。石けんやボディソープをつけると滑りが良くなり、調べやすくなります。

30歳を過ぎたら年に1度は乳がん検診を。
乳房に異常を感じたら、 次の検診を待たずに乳腺外来を受診してください。

あわせて読みたい

新着情報