サイト内検索

済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

済生会熊本タイムズ
済生会熊本タイムズ

おしえて!栄養士さん「非常食を選ぶポイント」

災害への準備を考えています。
非常食を選ぶ際、注意したいポイントを教えてください。

ポイント① 普段と同じように、栄養バランスを整える。

非常食は主食(炭水化物)に偏りがち。肉や魚などのタンパク源や、野菜などのビタミン・ミネラル源を意識しましょう。例えば「主食:パックごはん」+「主菜:さば缶」+「副菜:野菜ジュース」などです。

ポイント01主菜:さば缶+副菜:野菜ジュース

ポイント② 普段から味見しておく。

災害時に初めて食べて口に合わないと、ただでさえ不自由な避難生活がさらに辛くなります。小さなお子さまは好き嫌いで食べない可能性もあります。そこでおすすめなのが、非常食にもなる加工食品を普段から時々食べて、その食べたぶんを買い足す「ローリングストック」。日常生活の中で一定量の非常食を備蓄しやすくなります。

ローリングストック

ポイント③ 最低3日分 + 耐熱ポリ袋も。

過去の経験から、支援物資の到着に3日程度かかる想定が必要で、ライフライン復旧は1週間以上かかるケースが多いです。そのため非常食は「家族の人数」✕「3〜7日分」がよいでしょう。また、湯煎や調理などで耐熱ポリ袋があるととても便利です。

最低3日分+耐熱ポリ袋も

あわせて読みたい

新着情報