経営マネジメントスタッフとは
経営マネジメントスタッフとは、病院における事務系総合職を指します。
社会インフラである病院が地域社会のために活動を続けるためには、安定した経営基盤が不可欠です。私たちは、医療を学び、経営を学び、病院をマネジメントする役割、すなわち経営マネジメントスタッフの存在を重視し、その採用や教育に力を入れています。
仕事内容
病院で働くというと、受付や医療事務の計算業務などを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、経営マネジメントスタッフに求められる業務の幅はそれらに留まりません。医療現場の最前線をバックアップすることはもちろん、経営課題に対する提案や医療活動の分析、改善に向けたフィードバック、さらには院内で進行しているプロジェクト活動の推進など、チーム医療を支える重要な役割を担っています。新しい情報を吸収して、検証し、戦略を持って仕組みを作る。それが私たちのミッションです。まさに病院を、組織を動かす仕事です。
経営マネジメントスタッフ配属部署一覧
経営マネジメントスタッフが現在配属されている部署です。
総合職として3年~5年を目安にジョブローテーション(異動)を実施しており、さまざまな角度から医療業界や組織、経営を学ぶことができます。医療現場に近い部署から管理部門まで活躍の場は様々です。
※下記部署一覧の画像をクリックすると部署紹介のPDFを見ることができます。
研修・教育体制
当院では、人材開発室(研修担当部署)と配属部署が協力して新入職員の育成に取り組んでいます。事務部門の教育プログラムは1年目から策定されていますので、入職時に専門知識や資格などは一切不要です。
到達目標
社会人としての自覚を持ち、済生会職員として相応しい行動ができ、必要とされる業務の知識とスキルを身につける。
スケジュール
入職からの1年間を3つの期に分け、時期に応じた教育を行っています。
期 | 時期 | 実施内容 | 担当 |
---|---|---|---|
第1期 | 4月 | オリエンテーション 済生会職員としての基礎教育 熊本病院職員としての基礎教育 ビジネスマナー・スキル PC基本スキル |
人材開発室 |
第2期 | 5月 | 配属先での基礎教育を開始 | 配属先 |
6月 | 階層別研修 1年目研修(全職種合同) | 人材開発室 | |
第3期 | 10月~3月 | 配属先での応用教育(担当業務をもつ) | 配属先 |
翌年度5月 | 1年間の振り返りを発表する | 配属先 |
メンター制について
第2期以降については、新入正職員1名に対し入職後2年目以降の適切な職員をメンターとして配置し、業務や生活全般の相談に応じます。メンターは新入職員と近い年代から選出し、所属長や他の職員も協力して部署全体で新入職員の成長を支援します。メンターの役割は主に以下の通りです。
- 新入職員の入職後ギャップの解消
- 新入職員の社会生活上、業務遂行上の相談役
- 第2期における研修項目表の管理
- カリキュラムにおける各課題の間接的支援
働くイメージ(動画・記事紹介)
2025新卒採用は終了しました。2026新卒採用に向けて「マイナビ2026」にて各種イベント受付中ですのでご確認ください。既卒は随時募集中です。
経営マネジメントスタッフ(既卒・正職員)募集
採用条件
雇用形態 | 正職員※試用期間有り |
---|---|
募集人数 | 若干名(既卒採用) |
応募資格 | 社会人経験がある方 ◆企画推進力に自信がある方 ◆ITを活用した運用改善などの実績がある方 ◆医療機器や材料、医薬品等の営業もしくはMRの経験がある方 ◆診療報酬請求業務(DPCコーディングを含む)の経験がある方 ◆電子カルテや医事会計システムの運用調整やマスタ管理の経験がある方 など、積極採用します。 <医療業界未経験者OK><若手活躍中> |
採用日 | 応相談 |
待遇
勤務地 | 済生会熊本病院(熊本市南区) |
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勤務時間 | 8:30~17:00(実働7.5時間、休憩1.0時間) |
給与 | ■基本給 大学卒 193,800円 / 大学院卒 199,900円 ※ 既卒は勤務経験により基本給に加算あり 【モデル給与】 大学卒・入社8年目、家賃7万円、自家用車通勤(6㎞)、扶養家族(配偶者、子ども2人)の場合 支給額(月)=基本給+住居手当+通勤手当+扶養手当 =約220,000円+約26,000円+約6,000円+約26,000円=約278,000円 支給額(年)=約4,940,000円 ※賞与含む ■住居手当 支給限度 26,000円(当院規定による) ■その他手当 扶養手当、通勤手当、時間外勤務手当 等 |
賞与 | 年3回 過去実績7.3カ月 |
昇給 | 年1回 |
休日 | 土日、祝日、年末年始(年間約120日) |
有給休暇 | 初年度10日間(1カ月勤務経過後)最高20日 ※10月以降の入職の場合、初年度5日間 |
休暇制度 | 慶弔休暇、産前・産後休業、育児休業、介護休業、子の看護休暇、介護休暇 |
社会保険 | 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 |
福利厚生その他 |
済生会グループ保険、職員家族健康診断、ユニフォーム貸与(対象者のみ)、仮眠室、職員互助会、職員食堂、レストラン、院内保育園、自己啓発支援(通信教育、英会話教室)、各種リゾートクラブ契約、メディカルフィットネスセンター など。 |
応募・選考方法
応募方法 | 応募書類を提出 |
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選考日 | 書類選考後、日時をご連絡いたします。 まずは応募書類をご郵送ください。 |
応募書類 |
※応募書類は返却いたしません。 1.エントリーシート (当院ホームページよりダウンロード) ※当院指定用紙を上記よりダウンロード、入力後、A4サイズ(2ページ・片面)に出力(印刷)のうえ、提出ください。 2.職務経歴書(様式は問いません) |
応募締切 | 随時募集中!エントリーシートは添付ファイルをご利用ください。 |
書類提出先
〒861-4193 熊本市南区近見5丁目3-1
社会福祉法人恩賜財団済生会熊本病院 人事室
経営マネジメントスタッフについての質問
- 医療に関する資格や知識は必要ですか?
- 必須の資格や知識はありません。当院の経営マネジメントスタッフの多くが、医療とは関係のない学部・学科の卒業です。医療に関する専門知識については、入職後の研修やOJTの中で学んでいきますので安心してください。医療に関する話題・ニュースは身近に溢れています。まずは興味を持って少しアンテナを張ってみるといいかと思います。
- 研修後の配属先は決まっていますか?
- 入職後1カ月は「人材開発室」に所属し、各部署を研修してまわります。その後それぞれの配属先が決定しますが、ここ数年は医療現場に近い「医療支援部」内の部署に配属されることが多いです。その後は3~5年を目安として、本人の希望や適性による異動があります。
- 転居をともなう転勤はありますか?
- 県をまたいでの転勤はありません。総合職=転勤をイメージされるかもしれませんが、全国40都道府県にある済生会の採用は各事業所単位となりますので、しっかりと熊本の地で、腰を落ち着けて働くことができます。
- 職場の雰囲気はどうですか?
- 20代30代の職員が一番多いため、若く活気がある職場です。新たに取り組みたいこと、改善したいことがあれば、年齢関係なく挑戦できる風土があります。多くの経験を積むことができ、やりがいを感じることができます。また、フットサルや音楽部などクラブ活動もあり、職種を超えた交流も楽しむことができます。日常は忙しいと感じることもありますが、その分土日はしっかり休養したり、趣味を楽しんだり、家族と出掛けたりと、メリハリをつけて過ごしている職員が多いようです。