サイト内検索

済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

済生会熊本タイムズ
済生会熊本タイムズ

おしえて!栄養士さん「ミネラルって何ですか?」

そもそも、ミネラルって何ですか?

5大栄養素の中でも、体の調子を整える役割があります。

5大栄養素の1つです。5大栄養素には、体をつくるもととなるタンパク質、主に体を動かすエネルギ—となる炭水化物と脂質、体の調子を整えるビタミンとミネラルがあります。ミネラルは筋肉や神経、ホルモンの働きを調節しており、その他に骨や細胞などの材料となるものもあります。代表的なミネラルには、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・マンガン・ヨウ素・セレン・クロム・モリブデンなどがあります。

毎日の食事で、ミネラルを摂るために気をつけることはありますか?

不足しがちなミネラルに注意しましょう。

ミネラルをまとめて摂れる食品は残念ながらありません。また他の栄養素があってのミネラルですから、バランスの良い食事を摂ることが基本となります。そんなミネラルの中でも比較的不足しがちといわれるのが、カルシウム・鉄・亜鉛の3つ。これらが多く含まれる食品をご紹介します。

カルシウム

牛乳・ヨーグルト・チーズ・豆腐・小松菜など

レバー・牛ヒレ肉・煮干し・カツオ・しじみ・豆乳・納豆・小松菜・ほうれん草など

亜鉛

牡蠣・煮干し・牛肉・豚肉・納豆・ゴマ・純ココアなど

あわせて読みたい

新着情報