サイト内検索

済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

済生会熊本タイムズ
済生会熊本タイムズ

担当医師が動画で解説!肺がんの検査から治療まで

呼吸器疾患で受診される方みなさんにとってためになる動画を準備しました。このページでは肺がんに関する検査や治療方法を動画で紹介します。

外来診察編

検査などで肺がんの疑いで紹介され、受診となった際の外来診察の雰囲気や初診時の診察内容を動画で紹介しています。

 

呼吸器疾患 外来診察編動画

肺がんの画像検査編

肺がんの診断をする際の2つの画像検査「CT検査」と「PET/CT検査」についてご説明しています。
また、肺がんの画像診断の結果説明の様子を紹介しています。

 

呼吸器疾患画像検査編動画

肺がんの診断編

肺がんの診断方法では大きく2つの検査方法があります。
気管支にカメラを入れて調べる「気管支鏡下生検」と異常な影の一部を針で採取する「経皮針生検」の2つの検査でわかることについて説明しています。

 

呼吸器疾患診断編動画

肺がんの治療方法編

肺がんと診断されたらどのような治療をしていくのでしょうか。
患者さんの体力や肺がんの他に病気がないか、がんの進行度Ⅰ期~Ⅳ期について説明しています。

 

呼吸器疾患治療編動画

肺がんの手術

再発について「5年生存率」のお話、肺がんの標準的な手術「内視鏡手術」・「ロボット手術」、「手術にかかる時間」、「入院経過について」、「手術後の治療」、「手術後の外来通院」についてご説明しています。

 

呼吸器疾患手術編動画

呼吸器外科の治療実績

実績詳細はこちら

ロボット・低侵襲手術センター

ロボット支援手術に関する詳細は、下記の特設サイトをご覧下さい。

 

新着情報