サイト内検索

済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

済生会熊本タイムズ
済生会熊本タイムズ

おしえて!栄養士さん「減塩食でも美味しく食べられるコツ」

おしえて!栄養士さん

世界的にも、日本人は食塩過多だと聞きます。
食塩を減らしても美味しく感じられるコツを教えてください。

①素材の味を活かす

シンプルなことですが、旬の食材や新鮮な食材は調味料なしでも素材の滋味が濃く、味わいを楽しめます。

旬の食材と新鮮な食材

②だしを利用する。

うま味を利かせることで薄味でも美味しくなります。昆布・しいたけ・かつお節・いりこなどでしっかりだしを利かせましょう。
ただし市販のだしの素は意外と食塩が多いので要注意。

③ 酸味を利用する。

塩や醤油の代わりに柑橘類やお酢を使うと、適度な酸味が塩味の物足りなさを補ってくれます。

柑橘類

④香辛料を利用する。

唐辛子・辛子・わさび・胡椒・カレー粉など、香辛料の刺激で薄味を補えます。
ただしカレールウや塩コショウには食塩が含まれているため、カレー粉や胡椒など、塩が入る前の単品を使いましょう。

香辛料

⑤風味を利用する。

調理時に香ばしく焦げ目をつけたり、ねぎ・セロリ・生姜・にんにく・ハーブなど香りの強い食材を使って、風味で薄味を補えます。

ハーブ

⑥温度を気づかう。

それぞれの料理にあった温度で食べれば、味がしっかり伝わり、美味しさが増します。

⑦メリハリをつける。

料理すべてが薄味だと物足りないため、思い切って一品はしっかり味をつけ、それ以外を薄味にすれば満足感が得やすくなります。

定食

あわせて読みたい

新着情報