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済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

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おしえて!栄養士さん「寝る前の空腹時、何を食べるのがよいですか?」

おしえて!栄養士さん

寝る前に食べると太りやすいと聞きます。
寝る前にどうしてもお腹が減ってしまった時、何を食べるのが良いですか?

ポイントは、①エネルギーの低さと②消化の良さ。

できるだけ食べずに、というのが前提ですが、どうしても空腹ががまんできないときは、
「できるだけエネルギーの低いもの」
「できるだけ消化に良いもの」
という2つをポイントに選ぶのがよいでしょう。
夜食はカロリーを抑えたいところですが、脂質には多くのカロリーが含まれているので要注意です。

ヨーグルト
ヨーグルトカロリーが低くたんぱく質も摂れます。ジャムなど甘味料は控えめに。
豆腐
豆腐低カロリーでたんぱく質が豊富。腹持ちの良さも特徴です。
お粥・雑炊
お粥・雑炊消化に良く、ご飯の半分のエネルギーで済みます。
ガム
シュガーレスガム唾液を出すことで空腹が紛れやすくなります。シュガーレスのものを選ぶとよいでしょう。
スープ
スープポタージュスープよりコンソメスープの方がエネルギーが低いのでおすすめです。食塩が多いので、量は控えめに。
おでんの大根
おでんの大根冷たいものより、消化で体に負担をかけにくいものがおすすめ。おでんなら大根がヘルシーです。
プロテインバー・プロテインドリンク
プロテインバー何よりもちろんたんぱく質が豊富。裏面などでカロリー低めのものを選びましょう。最近はどんどん美味しくなっています。

 

 

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