サイト内検索

済生会熊本タイムズ

地域に最先端の医療をいち早く提供する当院の取組みや様々な情報をご紹介します。

済生会熊本タイムズ
済生会熊本タイムズ

ゴクゴクおいしいのは、砂糖の“かたまり”かもしれない 甘い飲み物の飲みすぎにご注意を!

のどが渇いたとき、つい手に取りがちな甘いジュースや清涼飲料水。これらに砂糖がたっぷり含まれているのをご存知でしょうか?
普段口にする、甘い飲み物の砂糖の量を知って、飲み方を改めてみましょう。

飲み物に含まれている砂糖の量

飲み物にまつわる素朴なギモン

甘い飲み物を飲みすぎると、どうなりますか?

肥満や虫歯の原因になります。また、甘い飲み物に含まれている糖(ブドウ糖や果糖)は、ご飯に含まれる糖(でんぷん)よりも吸収されやすく、飲んですぐに、血糖値を急激に上げてしまいます。習慣的に飲むと、急性の糖尿病を引き起こすこともあります。特に冷たい飲み物は甘さを感じにくく糖の使用量が多いため、気づかないうちにたくさん摂取してしまう場合があります。日常的な水分補給は水やお茶にして、砂糖をとりすぎないように気をつけましょう。

カロリーゼロなら、たくさん飲んでも大丈夫?

カロリーゼロ飲料が甘いのは、人工甘味料が使われているからです。人工甘味料は砂糖に比べ甘みの感じ方が強く、その甘みに慣れてしまうと、より強い甘みを求めるようになるので、頻繁に飲むのは避けましょう。

どのくらい砂糖が入っているか、どうやって確認できますか?

パッケージの「栄養成分表示」をチェック。飲料の場合、「炭水化物量≒糖質量」です。また、100ml あたりや1本あたりなど、商品によって単位が異なりますのでご注意ください。

運動後にはビールで水分補給していいですか?

アルコールは利尿作用が高く、渇いた体への水分補給にはなりません。さらに、筋肉の疲労回復が遅れてしまうので、運動後の飲酒は控えましょう。代替に炭酸水を飲むと、スカッとするのでおすすめです。

あわせて読みたい

新着情報